肩こり ストレッチ。 ひどい肩こり解消法(ストレッチ・ツボ・筋膜)・肩こり原因

首の痛みが出てくると、本格的な頸椎症です」(竹谷内氏)。 高さの合わない枕を使い続けていると、首や肩に負担が掛かって筋肉の緊張状態が続き、こりが起こってしまうからです。

目を酷使しない 特にデスクワークの方は、 長時間のパソコンの使用で眼精疲労にならないように気を付けてください。 肩こりの解消には血行改善が大切です。

Next

このとき、右肩が上がらないように左手で押さえてくださいね。 要するに、肩こりをそのままにしていると、猫背になり、肺機能も弱くなるため、風邪もひきやすく免疫力も弱くなってしまうのです。

Next

・腰痛にも効く! 肩甲骨の筋肉が背骨からはがれることで、猫背になっていた姿勢を正しく伸ばすことができるようになり、腰痛も予防できます。

もちろん個人差がありますが、固くなっていた肩周りの筋肉が柔らかくなり、少しは楽になると思います。 頭の上まで回したら手首を返し、一周したら2 回目は逆回りで行いましょう。 肩甲挙筋 首と肩甲骨をつないでいる筋肉であり、首をすくめたり肩甲骨を上げる動作で作用します。

INDEX• 肩こり解消のカギを握っているのは、実は「肩甲骨」だからです。

Next