広辞苑 第 七 版。 KGC 株式会社計測技研

新加項目は約1万に達しました。 日本語の基礎を見直す 言葉の根本の意味をきちんととらえた上で、歴史的な意味変化に沿って語釈を与えるのが『広辞苑』の流儀。 熊本地震• 「こんな言葉が世の中に広がるべきだ」と提唱する立場でもなくて、世間の言葉がどれだけ定着したか?広がったか?を観察して、姿勢としては「前のめり」でなく「引き気味」に後追いしていくのが、辞典というものだろうと認識しています。

Next

人が片手で持てる寸法は厚さ80㎜が限界だという見解もあって、80㎜以上は製本できません。

Next

辞書の立ち上げはCD-ROM版や電子ブック版、携帯電話版よりも早く、ほぼ瞬時に起動する。 ウェブストアに187冊在庫がございます。 書籍版に比べて収録項目は同数であるが、文学作品・憲法等の文献資料、カラー画像、動画、鳥の鳴き声、やの楽曲を含み、検索機能が付加されている。

Next

左が『広辞苑 モバイル版』のトップページ、右は検索結果の表示されているページ。 論争 [ ] 慰安婦・従軍慰安婦及び朝鮮人強制連行 [ ] の初版では『』を「戦地の部隊に随行、将兵を慰安した女」と定義し、の第3版では「のを慰安する女性」と定義している。

Next

製本機械の限界である八㎝に収まるように、さらに薄い紙を開発した結果です。 シェール-ガス• その他の古語項目もさらに充実させました。 して記事の信頼性向上にご協力ください。

Next

こんにちは、ブクログ通信です。 逆に、「」はよりが使用を開始したかなり新しい用語だが、「今後は頻繁に使われるであろうと判断したため 」、2008年の第六版で収録された。

書籍版とCD-ROM版の中間的なデータと機能を有する。 同様の事例で、以前から存在する語句でありながら、法律の成立・施工により語彙を改められた「」などがある。