戦後 復興。 戦後復興と住宅政策

広島市の計画は、かつて軍都としての広島の歩みを分析したうえで山陽工業地帯の中核都市として再生させるという展望を示し、そのための計画としていた。

Next

東京では同年8月27日頃に都市計画局が「帝都再建方策」を発表している。

Next

同時に賃金が急上昇した為、国民の消費能力が増大し、「 大衆消費社会」が到来した。 :)があります。 産業構造の高度化 第一次産業の比率が低下し、第二次産業、第三次産業に比重が移っていきました。

Next

これらの「 減量経営」と呼ばれるコスト削減策は、実際に労働生産性の向上をもたらした。 しかし、この頃日本を占領していたアメリカは共産主義を敵視しており、なんとか日本が共産主義に染まることがないようにしようと必死でした。 この頃人気を博したのが 松田聖子や山口百恵などのアイドル。

Next

戦争の責任は財閥にもあると考えていて、解体が行われたそうです。

時系列 戦後復興期 昭和20〜30 朝鮮戦争特需を機会に、国民所得が第二次世界大戦前の最高水準である昭和15年 1940 レベルに達し「もはや戦後ではない」といわれるほどの成果を上げた。 1956年(昭和31年)には、土地区画整理事業によって道路整備を推進するが創設され、1958年(昭和33年)には道路整備特別会計が創設され都市改造事業が道路特会予算となる。 今は名古屋の名物ともなっている2本の(、)については、防火帯としての計画であったがとくに街の中心を東西南北に縦断し名古屋市を四分割するため、「街の真ん中にでも造るつもりか。