アルベール カミュ。 アルベール・カミュの名言。『異邦人』『ペスト』など

こうした種類の人間は孤独というものを知っており、また孤独がいかに強烈な毒を含んでいるかを知っている。 一週間ほどして、書店に立ち寄った際、文庫の棚の前を通ったとき、カミュの並びから『ペスト』が消えていた。 19世紀末に香港でペストが大流行した時、日本政府は6名の調査団を派遣する。

Next

ブライアン・イーノとヤニス・ヴァルハキスのポストコロナ社会のヴィジョンをめぐる対談が目玉になっていたので期待したが、これは得るものがほとんどなかった。 8・大衆の反逆 ニーチェの超人道徳は現代の倫理に二つの重要なアイディアをもたらした。

Next

この欲求は満足を求めるし、その形式をある内容で満たそうとする。 だから「神」が生きている時代には「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いは発せられることはなかった。

「群」をなして行動する人々をニーチェは「畜群」 Herde と名づける。 結婚後は妻の援助によって生計を立てていましたが、派手好きな妻との生活は長続きすることは無く破たんしてしまいました。

Next

これと同様の症例が、オラン市内のあちらこちらに現れるようになり、やがて、死者が増えてきます。 )「私」は「私」いまここに存在していることの意味や根拠を「私」自身で構築した論理や言語では語りきることができない。

Next

たぶん直訳に近い形で訳されたんだと思うのですが、文体があまりに生硬です。

Next

だいたいGOTOキャンペーンが最悪の愚策だった。 書物というもの、表紙がすべてを断固として集約表現しているし、それなりの厚みとボリュームもあるので、見せようによっては、ぼくの「語り」を凌駕する力をもつ。 ラカン派の理説によれば、人間は発生的には無力で、根拠の不確かな存在として出発する。

Next